

しあわせ運べるように


嬉しいご報告があります。

先ほどの記事で書きました、気仙沼出身の友人の無事が確認できました。
ご家族そろって避難所にいるとのことでした。

本当に良かったぁ~…。

本当に良かったです。

被災地の状況を知ったり、被災者数を聞くほどに不安感が募っていましたので、本当にホッとしました。

ほかの被災者の方々も、一人でも多くの方が助かりますよう、心よりお祈り申し上げます。



阪神淡路大震災のときにできた「しあわせ運べるように」という歌を紹介します。


     しあわせ運べるように
     作詞・作曲/臼井真

1.地震にも負けない 強い心をもって
  亡くなった方々のぶんも 毎日を大切に生きてゆこう

  傷ついた神戸を 元の姿にもどそう
  支え合う心と明日への 希望を胸に

  響きわたれぼくたちの歌 生まれ変わる神戸のまちに
  届けたいわたしたちの歌 しあわせ運べるように

2.地震にも負けない 強い絆をつくり
  亡くなった方々のぶんも 毎日を大切に生きてゆこう

  傷ついた神戸を 元の姿にもどそう
  やさしい春の光のような 未来を夢み

  響きわたれぼくたちの歌 生まれ変わる神戸のまちに
  届けたいわたしたちの歌 しあわせ運べるように
  届けたいわたしたちの歌 しあわせ運べるように


私は今でもこの歌を口ずさむと涙が流れます。

当時、神戸市立吾妻小学校の音楽教諭だった臼井真さんが被災2週間後に走り書きして作られました。
子供たちが歌ったこの歌は被災した人々を勇気づけました。

私も小学校でこの歌を習い、毎年1/17には学校で歌っていました。
今でもルミナリエなどでは歌われています。


以前の姿を失ってしまった街を目にすると絶望的な気持ちになってしまいます。
しかし、焼け野原になった神戸の街も今はほとんど復興しました。
被災地の方々はブログを見れる環境ではないかもしれませんし、今はそれどころではないでしょうが、少しでも希望を持つ支えになっていただければ嬉しいです。

参考URL:

YouTube

しあわせ運べるように


神戸ルミナリエ写真集 しあわせ運べるように
(私たちが当時学校で習うときに聞いたのはこの音声だと思います)


宝船 しあわせ運べるように


Cooley High Harmony~しあわせ運べるように~PV


川嶋あいさんが歌う「しあわせ運べるように」
(当時の神戸の映像を見ることができます)




参考までに。

阪神淡路大震災を経験した森本ケンタさんが歌う「震える朝に」


東北地方太平洋沖地震を受けまして


被災地をはじめ、日本全国の皆様、ご無事でしょうか。

被災された方々のご無事と亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りいたしております。

私がブログを更新している今もなお、5mの引き波が岩手県大船渡市から福島県にかけて目視され、また、福島第一原発の3号機でも水素爆発が起きたとのことです。
情報収集のためテレビをつけていますが、これが同じ日本で起きていることとはにわかに信じがたいほどの映像が流れています。次々へと人数を増やしていく死者・行方不明者数をみていると、恐ろしさでぞっとします。
私は関西地方に住んでおりまして、今回揺れや津波の影響はありませんでしたが、今東北・関東地方で起きている様々なことが他人事には思えません。

東北地方から関東地方にかけても、まだまだ余震が続き、精神的に休まることのない日が続いていることと思います。


私が地震の発生を初めて知ったのは、バイトにいく途中のバスでTwitterを見ていた時のことでした。
みなさんが揺れがすごいと呟かれているのをみて、地震が起こったことを知ったのですが、これほどの大規模な災害をもたらすものだとわかったのはバイトの休憩時のことでした。
バイト先も海の近くでしたので、日本各地に大津波警報がでていた当時は帰宅が危ぶまれるかと思いました。

橋が通行止めにならなかったことから何とか当日の間に帰宅することができ、自宅にて初めて地震の被害の様子を知ることができました。
いろんな情報が入ってくるごとに、家に帰れないかもしれない程度で騒いでいた自分が恥ずかしくなりました。


気仙沼市出身で、今帰省中の友人ともいまだに連絡が取れていません。
今は電話もつながりにくくなっていますし、それが原因と信じたいところですが、Twitterでも地震直後からつぶやきが見られず、不安感は募るばかりです。

それでも、みなさん希望をもって応援しましょう(>_<)



私も何かできることはないかと考え、調べてみました…

まずは節電
関西地方は関東とは管轄が違い、また周波数が関西は60Hzなのに対して関東は50Hzなため、過度の節電は必要がないそうです。(大阪市長Twitterより)
しかし、全国的に電気の供給を支援するといううわさもあることですし、その時にも備えて節電に心がけたいと思います。

そして、募金
赤十字サイト・Wikiによりますと、公的機関への振込やネット募金、コンビニやスーパー等のシステム利用がベストとのことです。※該当機関・災害対策本部に届きます
今もなお物資や食料は不足しているということで、物資の供給のほうが確実に被災地に届くのではないかと思ったのですが、各配達会社(ヤマト・佐川)は救援物資の配達を停止中であり、現在国や各企業が救援物資を支援中とのことです(イオンやローソンなど)。
様子を見て必要と思えば、各県庁などに問い合わせの上、必要なもののみ送るべきと思います。

献血については、保存期間が限られているため一度に殺到するよりも時間をずらしていくほうが良いとのことです。



いろいろ調べていますと、「どうにかして助けたい」という思いが空回りすることが多いようです。
阪神淡路大震災の時も、何とか助けたいと個人ボランティアに乗り出した方々のために、現地の貴重な食料などの救援物資を費やすという事実があったようです。
流れている情報が正確なのか否か、幸いにも調べられる環境にある私だからこそ、しっかり調べて、冷静に行動したいと思います。

早起きは三文の得!

連続エントリー万歳!\(^o^)/

みなさん、こんあいば。

このタイトルを打つのに、
「ありゃ?\(゜ロ\)得だっけ?徳だっけ?」
…としばらくかかったぴぴです。

結果、どっちでもOKなようです。気にしすぎました。数ヵ月勉強から遠ざかっただけなのに、一気に漢字やスペルに自信がなくなる今日この頃です。


それはさておき。

今日、私は用事のため7時に家を出発しなきゃならなかったので、久々に早起きをしました。

すると目に飛び込んできたキュートな智。

「お~!今日からか!」
とテンションだだ上がり。

お母さん、ちょっと静かにして!と言ってまで大野くんに集中しました。

あー、録画できなかったことだけが心残りです。


今回の大野くんも超キュートなのですが、母と私の意見では「大野くんにはもっとCMで歌ってほしい…!」

そして大野くんのCM集アルバムを作りたい…

ただいま~NIPPON!

無事に帰国しておりました。

中国は楽しい国でしたよ~!色々。(^.^)

以下、旅行中友達との会話の中で。↓

・日本のローマ字表記ってNIPPONなの?NIHONなの?(NIPPONのほうが馴染みがある気がするのはリズムがいいからかな~)


あ。そういえば。嬉しかったこと♪

成田から出国するため、夜行バスで東京へ行ったのですが、車窓から「国道1号線」を見つけたときは訳もなく嬉しかったなぁ(*^^*)

それと、夜行バスで見た夢に行きも帰りも嵐くんたちがでてきたこと(*^^*)
嵐の夢なんてはじめてみました。
これは…嵐のアルバムを聞いていたからでしょうか。
残念ながら、私の夢って支離滅裂な上に、あんまり内容を覚えてなかったのですが(^^;
唯一覚えてるのは、ニノに目の敵のごとくからかわれまくっていたような気がするくらいです。


悲しいこともひとつ。
見事なほどの嵐イベントとのすれ違い様。
以前東京から関西に帰った数日後に始まった山手線ジャックは、今回私が東京に行く前日に終了。
さらに今度TDLと東京観光に友達と行くんですが、その頃には嵐ちゃんのマネキン投票は終了。

だれか山手線で煌めく嵐くんたちの画像があれば恵んでやってくださいな。…て、人が多すぎて写真なんて撮れないかな。

しかもマネキンだって今回は画期的にネット投票できるし

…と言うことで。

総括して今回の旅はめちゃくちゃ楽しかったよ~

また順を追ってレポします。いつになることやら…ですが、どうぞ気長に待ってくださいませ


あと、東京で倹約女子学生にお薦めスポットやお店、レストランなどありましたら、教えていただけると嬉しい超です

再び…

みなさん、ご無沙汰してます

実は明日から友人と中国へ行ってきます☆

まだ、前回東京に行ったときの記事も、LASIKの記事も書けてないのに、再び東京へいきます

ネタばかりが増えていく…のに書く時間がないよう!


ちなみに25日はウイルス性胃腸炎で上から下から大変でした。(お食事中の方ゴメンナサイm(__)m)

前のエントリーで不規則超なことをかいたその次の日のことでした。

不摂生はやっぱり良くない!

これからは規則正しい超!な生活を目指そうかな~…と思います。←自信ない

風邪は今はすっかり治ってぴんぴんしておりますので、お気になさらず♪

それでは、3泊4日の女旅、中国旅行楽しんで参りま~す
プロフィール

ぴぴ

Author:ぴぴ
嵐のリーダー・大野智くんの三十路突入を機に念願のブログをはじめました!
素敵なアラシック友達を作りたいなぁと思ってます(^-^)/
ぜひ足跡のこしてください☆

最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

